MOSA Multi-OS Software Artists

MOSAはソフトウェア開発者を支援します

• iPhone/iPod touch アプリ紹介
  • MOSA掲示板
  • 活動履歴
  • About MOSA(English)

MOSA 春の熱海ツアー レポート(4/18-19)

2015年4月18日(土)〜19日(日)の2日間にわたり、MOSA主催の「MOSA春の熱海ツアー」に行ってきました。
熱海で楽しんだ様子を、参加者を代表して中野がレポートいたします。

1日目

いきなりのアクシデント

新宿に集合して2台の車でホテルまで向かいましたが、自車のカーナビの地図が古くて首都高の分岐を間違えるはめに!少し遠回りしましたが、なんとか13:30にホテルに到着。

温泉街でのランチ

先にホテルに到着していたヨシキさんにメッセージを送って、美味しいランチの食べられるお店を探してもらうも、そんな店はないとの返事が!(うぅ…)
でもネット検索して目星をつけてもらったので、みんなで楽しく昼食をとりました。

熱海で海鮮に舌鼓!

まずはビール

ホテルにチェックインして、部屋に荷物を下ろして一息。
でも、この日は晴天で気温も高く、絶好のビール日和。
ということで、まずは乾杯。昼間からビールはいいですね。おいしかったです。

いきなりビール!

散歩タイム

夕食まで時間があるので、近くを散策しました。
いままで熱海の温泉街をこんなに歩いたことがなかったので、いろんな発見が!
例によって、みんなで面白い看板やオブジェを見つけたので、牛歩の如くゆったりとした散歩が続きました。
海風も身持ち良かったので、近くのはずがお宮の松までの長距離散歩に。疲れた~。

大人の遠足

夕食

お待ちかねの夕食はバイキングでした。
ビールも飲み放題で、90分目いっぱい飲み食いしましたよ!
もうお腹いっぱい。
※飲み食べに夢中で写真はありません

宴会開始!

昨年はいきなり日本酒一升を飲み干して、みんなグテングテンになったので、今回はスローペースで。
でも結局、日本酒二升、ワイン4本、ウイスキー、ホッピー、焼酎、とすごい量を飲み干すのでありました。
なんだかんだで、深夜4時までミッドナイトディスカッションは続きました。

宴会スタート!(左)        増田さんのお宝披露(右)

大谷さん深夜の工作タイム

2日目

朝風呂

まだ酒が残っている体で、展望露天風呂でリフレッシュ。
ちょうど良いお湯加減の温泉で、ヨシキさんとAuto Layout談義。
内容が内容だけに、早々にのぼせてしまいました。

大人の遠足

ホテルのチェックアウト後は、せっかくなので熱海を満喫しよう!、ということで熱海後楽園ホテルへ。
ロープウェーに乗って秘宝館をめざします。
この秘宝館、もう日本で唯一になってしまったみたいです。
内容はご想像におまかせいたしますが、私にとっては大変貴重な社会勉強になりました。

うーん、怪しい雰囲気

坪内逍遥

坪内逍遥のお住まいが日曜日だけ公開されているとのことで、みんなで見学することになりました。
大谷さんが朝の散歩でたまたま見つけた貴重な情報でした。

美しい庭園にみんな興味津々

終わりに

あっという間の2日間でしたが、とても濃厚な楽しい時間を皆さんと共有できたと思います。
とりとめのない文章でしたが、その雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
なかなか泊まり込みで皆さんと会話する機会がありませんので、親睦ツアーはこれからも恒例行事として企画していきたいと思います。
最後に、宴会のお酒やおつまみを差し入れいただきました石橋様、落合様、築城様、中辻様、藤本様、増田様ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

帰り道でランチ!さすがにみんなお疲れ気味

ご参加、ありがとうございました!次回のMOSAイベントにもどうぞご期待ください!