2011年2月15日(火)、東京・六本木のグーグル株式会社セミナールームにおきまして、「モバイルアプリ向け広告 AdMob導入 無料セミナー」を開催いたしました。当日は約100名の方にご参加いただき、モバイル広告への関心の高さが伺えました。
セミナー1では、AdMobによるモバイル広告ビジネスについての概要がケーススタディを元に紹介されました。モバイル市場におけるビジネスモデルの違いや、アプリの企画段階でふまえておくべきことなどにも触れ、戦略的アプリ開発の重要性が強調されました。後半はアプリへのAdMob導入の手順が、実機でのデモとともに解説されました。
講師のグーグル株式会社 吉嗣 浩隆 氏
アンケートより
・AdMobについては、サービス名と内容しか知らなかったので、今日初めて開発者向けの具体的な導入方法を知ることができた。
・AdMobってどんなの?と思っていましたが、意外にも簡単に広告を載せることができるんだなと思いました。自社のアプリに広告が出ると言う実感がないので、とても興味深かったです。
・AdMobの実装の簡単さがデモで分かった。すぐにでもやってみたいと思う。
・モバイル広告の現状がよくわかった。
・Backflipの事例は役に立った。このような事例の紹介を多くして欲しいと思った。
・概要がよくわかり参考になりました。
・広告収益に対してとても興味を持った。
・AdMobの概略、広告モデルのメリット等がわかった。
・アプリを企画する上でのポイント、導入方法が分かりやすかった。企画を考える際に参考にしたいと思う。
セミナー2では、テクノード社の自社アプリ「Touch the Numbers」へAdMobを導入した事例を中心にお話いただきました。ビジネスとして収益につなげるためのアプリ開発のノウハウが、試行錯誤の経験や具体的数値を示しながら解説されました。
講師の株式会社テクノード 代表取締役 水野 和寛 氏
講師の氏
アンケートより
・広告向けにアプリケーションをねる必要があることが理解出来たのは良かった。
・分かりやすい語り口で実例に基づくポイントがよくわかりました。
・具体的な実例があり、大変参考になりました。
・非常に良かった。多面的に分析されていて興味深かった。
・具体的な数値を以て話を聞けたのが良かった。「ここ1年くらいでユーザの広告に対する意識が変わった」という話が参考になった。
・広告収入の大きさがよく分かりました。新しいビジネスモデルとして注目したいと思います。
・日本での成功体験が聞けて大変良かったです。
・内容が多岐に渡っていて面白かった。
セミナー3では、セミナー1、2の講師のお二人と、まだAdMobを導入していない開発者2名とでディスカッションを行ないました。ディスカッションでは、有料アプリ収益によるビジネスと広告収益によるビジネスの今後や、AdMob導入後の支払手続きの際の注意点、他社サービスに関する話など、話題は多岐におよびました。
モデレーターの有限会社パムリンク 松木 英一(MOSA副会長/左端)と、パネラーの皆さん(右からフリープログラマ・臼井 廉人 氏、株式会社テクノード 水野 和寛 氏、Dream Garden Software 中野 洋一(MOSA理事)、グーグル株式会社 吉嗣 浩隆 氏)
アンケートより
・モバイル広告ビジネスへの見方が少し変わりました。短い時間でしたが、有意義なディスカッションだったと思います。
・収益の支払について話が聞けて良かったです。
・皆が気になるであろう突っ込んだ話をしてくれたのでためになったし、面白かったです。
・モバイル広告に関するディスカッション自体珍しいと思うので、内容自体がとても貴重で良かったと思います。
・有益な内容なのでもっと時間が欲しかった。
セミナー終了後、会場前のバーカウンタースペースで名刺交換会を兼ねた懇親パーティーを開催しました。
講師の皆さんも参加してくださり、引き続き参加者からの質問を受けてくださいました。
MOSA会長 小池邦人(有限会社オッティモ)より挨拶
そこここで話に花が咲き、大変和やかな雰囲気の懇親会となりました。
沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAセミナーにもどうぞご期待ください!