MOSA Multi-OS Software Artists

MOSAはソフトウェア開発者を支援します

• iPhone/iPod touch アプリ紹介
  • MOSA掲示板
  • 活動履歴
  • About MOSA(English)

MOSA初夏の親睦ツアー レポート(6/30-7/1)

2012年6月30日(土)〜7月1日(日)の2日間にわたり、MOSA主催の「初夏の親睦ツアー」に行ってきました。
伊豆の北川温泉で楽しんだ様子を、参加者を代表して中野がレポートいたします。

※このレポートに掲載した画像は参加した会員の皆さんからご提供いただきました。ご協力ありがとうございました!

1日目

無事到着

新宿から乗り合いの車で現地まで向かうグループと、直接旅館に向かう方々に分かれました。
今回は「つるや吉祥亭本館」という人気の旅館にお世話になりました。
到着後はフロントで受け付けを済ませる間、参加者はロビーでゆっくりとくつろぎました。
従業員の方に「MOSAという団体はなにか趣味の集まりですか?」と聞かれドキっ!
どう答えて良いかわからず、思わず言葉が詰まってしまいました。
怪しい団体に見えるんですかねぇ。みんな好青年なのに…
ちなみに「MOSAはプログラマの教育を目的としたNPOで…」と大まじめに語りはじめようとしたときには、その方はいなくなってました(^ ^)

岩風呂

目の前が太平洋という素晴らしいロケーションで、贅沢な時間を過ごしました。
薄曇りの天気だったのですが、心地よい温度のお湯に浸かり、心身共にリフレッシュできました。
男女は分かれて入るのですが、どうやら男湯の方は混浴OKのようで、女性の方がいたのにはビックリしました。
参加者のS氏はそれことばかり私に話しかけるので、私に気になって目のやり場に困り、ぬるいお湯なのに若干のぼせました(^ ^)。

古き良き時代

昭和に時代にタイムスリップ!
旅館の中に「つるや横町」というアミューズメントパーク(大袈裟な…)がありまして、昭和の時代を再現したとても懐かしい空間に、参加者は童心に帰っていました。
射的やスーパーボールすくいなどの縁日や、古い雑誌などを読みながら夕食までの時間を楽しみました。
わさびソフトクリームは静岡ならではテイストで、ミスマッチと思いきや意外とクセになるおいしさでした。

天ぷら食べ放題

小池会長の乾杯のかけ声で始まった夕食では、伊豆の新鮮な磯料理を中心とした豪華な料理とおいしいお酒に舌鼓を打ちました。
特に食べ放題の揚げたて天ぷらは秀逸で、衣のサクサク感とネタの種類の多さに皆さん満足のご様子でした。
いつも食べてるスーパーの総菜天ぷらとは雲泥の差でした(当たり前か)。

卓球大会

夕食後は温泉に入ったり、部屋で休憩したりと、皆さん思い思いの過ごし方をされていました。
私は温泉に入ったあと部屋に戻ろうとしたのですが、どこからか歓声が聞こえたので行ってみると、卓球大会が始まっていました。
やはり温泉といえば卓球ですね。と思いきや、せっかく汗を流したのに、また汗びっしょりになってしまいました(涙)。
みんな白熱したため、これしか写真がありましぇん。

宴会開始!

卓球を終え部屋に戻ると、すでに大谷副会長が3Dプリンタの準備に取りかかっていました。
10畳の和室に18名が入ると、少し息苦しさはありましたが、皆さん3Dプリンタの魅力に注目されていました。
プリンタというと紙に印刷するものですが、3Dプリンタは手に触れるモノを作り出せるので、夢のような機械だと感じました。
そのあと、大谷さんから旬のアプリをデモいただき、楽しい時間があっという間に過ぎていくのでした…
部屋はすごい熱気です!仲居さんがきたらどうしよう…(左)
大谷さんのデモで紹介いただいたアプリ群:写真をクリックすると拡大します(右)

夜も更けて

結局、宴会がお開きになったのは明け方の5時くらいでした(私も意識朦朧だったので曖昧ですが)。
さすがに途中で離脱する方も多かったのですが、最後まで残っていた小池さんの体力には思わず唸ってしまいました。

2日目

豪華な朝食

結局、3時間程度の睡眠しか取れませんでしたが、起きてすぐに岩風呂に浸かり(また女性がいました ^ ^)、朝食会場に眠い目をこすりながら向かいました。
さすがに揚げたての天ぷらはありませんでしたが、焼きたての干物やお刺身など、朝からこんなに豪華なのか!と思うくらい、たくさんの料理が並んでいました。
(※このときは皆さんお疲れモードで写真はありません。)

あいにくの雨

2日目は残念ながら小雨の降る曇り空のため、近くを散策する予定を変更して現地にて解散となりました。
乗り合い組は新宿まで戻る途中、新東名高速道路のサービスエリア(ネオパーサ駿河湾沼津)に立ち寄りました。
雨にも関わらず駐車場が満車で、館内はすごい混雑でした。
2階のレストランで昼食をとったのですが、1階のフードコートの喧騒とは一転してゆったりと食事できました。
途中の渋滞によって、新宿到着は18時になってしまいましたが、無事ツアーを終えた安堵感で帰宅後はしばらくボーッとしてしまいました。

終わりに

とりとめのない文章でしたが、本当に楽しかった2日間でしたので、その雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
なかなか泊まり込みで皆さんと会話する機会がありませんので、親睦ツアーはこれからも恒例行事として企画していきたいと思います。
ご参加いただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。
(1日目と2日目の写真。1日目との違いがわかるかな?)
不慣れな幹事でしたが、皆さまのご協力無しではここまでスムーズに進行しなかったと思います。
また次のイベントで、皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAイベントにもどうぞご期待ください!