MOSA Multi-OS Software Artists

MOSAはソフトウェア開発者を支援します

  • iPhone/iPod touch アプリ紹介
  • MOSA掲示板
  • 活動履歴
  • About MOSA(English)

iOS開発セミナー:iOSにおける2D描画を勉強し直す レポート(7/25)

2012年7月25日(水)、東京都千代田区のちよだプラットフォームスクエア 会議室におきまして、有限会社オッティモ 小池邦人氏(MOSA会長)による「【夜間/中級】iOS開発セミナー:iOSにおける2D描画を勉強し直す」を開催致しました。

120725koike.jpg
講師の有限会社オッティモ 小池邦人氏(MOSA会長)

120725zentai.jpg

本セミナーでは、まずはCore Graphics関連の技術資料の活用方法の紹介から始まり、Quartz 2Dの仕組みと様々なタイプの描画方法の注意点について解説されました。後半はUIKitやCALayerを利用した最適化などが紹介されました。

120725gamen3.jpg 120725gamen.jpg
120725gamen2.jpg 120725zentai2.jpg

時間切れで解説しきれない部分もありましたが、参加者には自宅学習出来るように用意された解説つきのテキスト(84ページの大ボリューム!)とサンプルコードが提供されました。

受講者の声(アンケートより抜粋)

・毎回のことながら、テキストが非常に充実している。内容が盛りだくさん、かつ分かり易い。
・グラフィックス全般についてよく理解出来た。
・2D描画に関して全体的にカバーできた。ある程度わかっていると復習になる。
・今までよくわからず打ち込んでいた描画関係のサンプルソースのことが分かりかけてきました。サンプルも盛りだくさんで有り難いです。
・ベジェ、オフスクリーンの方法を知らなかったのでためになった。資料が多いので、セミナーは聴くことに集中できた。
・UIKitもからめて話をしていただいて良かったです。
・豊富なサンプルとポイントの強調が良かった。

沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAセミナーにもどうぞご期待ください!