MOSA Multi-OS Software Artists

MOSAはソフトウェア開発者を支援します

  • iPhone/iPod touch アプリ紹介
  • MOSA掲示板
  • 活動履歴
  • About MOSA(English)

【関西/日曜】iOSプログラミング入門1日セミナー レポート(3/25)

2012年3月25日(日)午後、大阪市のエル・おおさかにおきまして、「iOSプログラミング入門1日セミナー」を開催致しました。

120325zentai.jpg

セミナー1「Lionで変身を遂げた!Xcode 4入門セミナー」

120325gamen.jpg120325koike.jpg
120325koike2.jpg120325gamen2.jpg
講師の有限会社オッティモ・ 小池邦人(MOSA会長/上段右)

セミナー前半では、まず、3/23にリリースされたばかりのXcode4.3.2の変更点について触れ、ついでXcodeの各バージョンに関する注意点とApple社から提供されている資料の活用方法について解説されました。続いてXcode 4付属のプロジェクトテンプレートや、Xcode 4の各種設定、操作方法などが丁寧に解説されました。
後半は、主要な機能の具体的な解説や、ARCなどの従来のバージョンにはなかった新機能について詳細を紹介しました。配布資料には、今後の学習の参考となる書籍や、ネット上の資料などの有益な情報なども紹介されていました。

受講者の声(アンケートより抜粋)

・Xcodeは初めて聞いたけど、内容が面白かった。
・Xcodeのわからないところがすっきりしました。
・Xcode 3から4に変わった点がよく理解できました。
・実践的な使用方法の説明があり参考になった。(オプション設定等の説明)
・開発する上での注意点のお話が良かったです。
・Xcodeの機能をよく知ることができた。
・コードを書く以前やコードを書く以外のところでつまってしまいそうな箇所を学べたのが良かったと思います。環境や周辺の構築でエネルギーを取られてしまうことが減少すると思います。

セミナー2「ゲームづくりで覚えるiPhoneプログラミング入門」

120325numata2.jpg120325ngamen2.jpg
120325numata3.jpg120325ngamen.jpg
講師の大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 専任講師 沼田 哲史 氏(上段左)

本セミナーでは、1本のiPhoneアプリ制作のプロセスを「アプリ開発の基本手順と選択肢」「3ステップで完成させるゲーム制作」「実機での動作確認とアプリの公開」の3つのパートに分けて解説しました。

最新機能のStoryboardsを活用するなど、開発ツールの機能を最大限に活かしながら、アプリを作り上げていく過程が丁寧に紹介されました。また、ゲーム制作に必要な前提知識など、大学でゲーム制作を指導している沼田講師ならではのお話もうかがうことが出来ました。

受講者の声(アンケートより抜粋)

・アニメーションが簡単に作れそうなところを実感できた。
・コーディングのスタイルが変わってきているところをゲーム作りを通して感じました。コードがとても少ない点が様々なことができると感じました。
・分かり易い内容でした。本の追認ができました。
・アプリ公開手順の内容が興味深かったです。
・プロジェクト作成から動作の説明があり良かった。
・ゲーム業界の不文律などがわかったので良かった。
・知らないことが多かったのでためになりました。
・アプリケーションがどのように作られるのかを知って面白かった。
・プログラミングの流れがよく判りました。

沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAセミナーにもどうぞご期待ください!