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iOS開発セミナー:15パズル ゲームを作ろう レポート(9/18)

2012年9月18日(火)夜間、東京都目黒区の大橋会館 におきまして、ビッツ有限会社 村上幸雄 氏による「iOS開発セミナー:15パズル ゲームを作ろう」を開催致しました。


講師の村上幸雄 氏

本セッションでは、まずゲーム制作によく使われるAPIや「cocos2d」や「Unity」などの開発支援ツールなどの紹介がありました。続いて初心者がObjective-Cでのプログラミングを学ぶ際に、覚えておきたいいくつかの定石について解説がありました。


また、メモリ管理やMVCを意識したプログラムの構成方法、iOSの描画システムなどについて、講師の体験談に基づいた解説がなされました。中〜後半は、これまでに解説した内容をふまえ、サンプルアプリケーション「15パズルゲーム」を作成する過程をデモしながら、理解をふかめていただきました。

受講者の声(アンケートより抜粋)

・iPhoneアプリを作成する上での定石が聞けてよかった。
・iPhoneアプリのゲームのプログラムの構成がわかった。
・プログラムの構成や実装について役立つことがあった。
・講師の経験に基づいた話が聞けてよかった。
・開発の実体験の話を聞けたのが参考になった。
・とてもわかりやすかった。

沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAセミナーにもどうぞご期待ください!