MOSA Multi-OS Software Artists

MOSAはソフトウェア開発者を支援します

• iPhone/iPod touch アプリ紹介
  • MOSA掲示板
  • 活動履歴
  • About MOSA(English)

MOSA 新春 房総ツアー レポート(1/18-19)

2014年1月18日(土)〜19日(日)の2日間にわたり、MOSA主催の「MOSA 新春房総ツアー」に行ってきました。
千葉の南房総で楽しんだ様子を、参加者を代表して中野がレポートいたします。

1日目

意外と近い南房総

新宿に集合して、2台の車で旅館まで向かいました。途中サービスエリアでおいしい海の幸のランチしながら、のんびり現地まで走っても4時間かかりませんでした。
意外と近いぞ南房総!アクアラインの便利さを痛感しました。

いきなりの海鮮丼に舌鼓(左)       このボリュームを見よ!(右)

今回は「安房自然村 不老山薬師温泉」という、テレビにも紹介された旅館にお世話になりました。
外観、お部屋ともに少し歴史を感じる作りですが、とても広い空間でくつろぐことができました。

近くの海岸を散策

夕食までの時間は近くの海岸まで散歩です。
天気のいい日は対岸の富士山が見られるそうですが、この日は曇っていて残念ながら何も見えず…
でも、潮風が気持ちよくて、カメラを持った方々は熱心にシャッターを切っていました。

みんなカメラマン

お待ちかねの夕食

他のお客さんの手前、あまり騒げませんでしたが、中ジョッキ片手にみんなおいしい磯料理を満喫しました。
落合さんはDハイなる飲み物を注文。Dとは何?

おいしそ〜(左)           みんな浴衣でくつろいでます(右)

宴会開始!

部屋に戻って宴会に突入です。
夕食に間に合わなかった大野さん、島村さんも無事到着し、みんなでワイワイ深夜まで続きました。
大谷さんによるLeap Motionのデモにはみんな興味津々で、ジェスチャによる操作の可能性を感じました。

恒例ミッドナイトディスカッション(左)      Leap Motionの魅力に引き込まれます(右)

2日目

待望の富士山

2日目は晴天で、対岸の富士山を拝むことが出来ました。
もっときれいな富士山を観ようと、みんなで鋸山に登りました。山頂からの眺めは最高で、海とのコントラストが見事な富士山に、みんな魅了されていました。

雪化粧の富士山(左)      鋸山からの眺めは想像以上です(右)

階段、階段、また階段

山頂から降りた後は、隣の日本寺を見学しました。
大仏や千五百羅漢など見所満載。しかも階段の連続なので、最後の方はかなり疲れました。日頃キーボードしか叩いていない自分にとっては良い運動になりました。

みんな童心にかえる(左)      階段そしてまた階段(右)

大谷さんの持っている棒の先はTHETAです

終わりに

とりとめのない文章でしたが、本当に楽しかった2日間でしたので、その雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
なかなか泊まり込みで皆さんと会話する機会がありませんので、親睦ツアーはこれからも恒例行事として企画していきたいと思います。
最後に、宴会の飲み物やおつまみを差し入れいただきました石橋様、落合様、中辻様、藤本様、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

沢山のご参加、ありがとうございました!次回のMOSAイベントにもどうぞご期待ください!