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MOSAでは、iOSプログラミング学習者向けに、基礎的なフレームワーク(Core Animation、AV Foundation、Core Image、Core Graphics、GLKit)の技術を学ぶセミナー教材の販売を開始いたしました。
UIKitのような上位フレームワークのみを使えば開発作業は簡単なのですが、どうしても「すぐに真似されるiOSアプリ」になりがちです。より低レベルなフレームワークの能力を十分に把握しており、その機能を武器とすれば、「他人とはひと味違う斬新なアイデアを実現したアプリ」の開発が可能となります。MOSAでは、こうしたiOSの基礎技術をより多くの方々に学んでいただくために、今まで開催してきた基礎技術セミナーの幾つかをセレクトし、その資料を再編成したドキュメント(ePubファイル)とサンプルアプリ(Xcode 5プロジェクトとソースコード)を用意しました。
MOSA「iOS基礎技術入門シリーズ」は、サンプルアプリ+iBooks書籍+ソースコードの3点をまとめて活用することで、iOS基礎技術(フレームワーク)の使用方法を習得するためのパッケージです。Xcode 5のプロジェクトが含まれていますので、まずはビルドしてご自身のiPadにサンプルアプリをインストールしてください。そうすれば、アプリ経由で各技術の入門書籍をiBooksへと登録できます。書籍にはアプリへのリンクが貼られており、それをタップすることで解説対象となるデモを直接起動することが可能です。
アプリの起動環境はiOS 6.0以上が搭載されたiPad、iPad Air、iPad mini、サンプルソースコードの開発環境はXcode 5以上となります。またセミナーが開催された時期の関係上、書籍で解説されている内容はiOS 6までの各フレームワークの機能についてであり、機能の解説において用いられている開発環境は、ひとつ前のバージョンであるXcode 4.6.3となりますのでご了承ください。書籍での解説内容はiOS 6までの内容ですが、ここで紹介しているフレームワークはどれも機能が固定された基礎技術です。よってiOS 7やiOS 8でもほとんど機能変更は成されていませんので、iBooks書籍やサンプルソースコードでの解説内容は今でも十分に役に立ちます。また、最新テクノロジーであるSprite KitやScene Kitを習得するためには、ここで紹介しているフレームワークの機能や仕組みの熟知が必須となります。ぜひご活用ください!
MOSA会員 | 6,000円(※同時入会可) |
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MOSA研究室/学生会員(25歳以下) | 3,000円(同時入会可) |
MOSA研究室/学生会員(26歳以上) | 4,000円(同時入会可) |
一般 | 10,000円 |
一般学生 | 5,000円 |
※ご注文に際しては、以下の各技術の詳細な説明を必ずご覧いただき、教材で提供されているレベルを確認してからご購入ください。
iOSでユーザーインターフェース等のアニメーションの基盤となっているのが、QuartzCoreに属しているCore Animationです。本パッケージには、iOSのCore Animationフレームワークに関するサンプルアプリの全ソースコード(Xcode 5プロジェクト)と、その入門書籍(iBooks対応 67ページePubファイル)が含まれています。サンプルアプリをiPadやiPad miniにインストールすることで、サンプルアプリ、入門書籍、ソースコードの3点を活用しながらCore Animationの使い方を習得できます。本書籍の解説内容はiOS 6までの機能ですのでご注意ください。 著者:有限会社オッティモ 小池邦人
斬新なアイデアのメディアアプリを開発するのには、iOSにおけるAV Foundationの能力を十分に把握する必要があります。本パッケージには、iOSのAV Foundationフレームワークに関するサンプルアプリの全ソースコード(Xcode 5プロジェクト)と、その入門書籍(iBooks対応の99ページePubファイル)が含まれています。サンプルアプリをiPadやiPad miniにインストールすることで、サンプルアプリ、入門書籍、ソースコードの3点を活用しながらAV Foundationの使い方を習得できます。本書籍の解説内容はiOS 6までの機能となっていますのでご注意ください。 著者:有限会社オッティモ 小池邦人
Core Imageは、GPUのシェーダプログラムを活用することでリアルタイムイメージプロセッシングを実現します。本パッケージには、iOSのCore Imageフレームワークに関するサンプルアプリの全ソースコード(Xcode 5プロジェクト)と、その入門書籍(iBooks対応の108ページePubファイル)が含まれています。サンプルアプリをiPadやiPad miniにインストールすることで、サンプルアプリ、入門書籍、ソースコードの3点を活用しながらCore Imageの使い方を習得できます。本書籍の解説内容はiOS 6までの機能となっていますのでご注意ください。 著者:有限会社オッティモ 小池邦人
Core Graphicsは、iOSにおいてあらゆる2D描画の基盤となるフレームワークです。本パッケージには、iOSのCore Graphicsフレームワークに関するサンプルアプリの全ソースコード(Xcode 5プロジェクト)と、その入門書籍(iBooks対応の93ページePubファイル)が含まれています。サンプルアプリをiPadやiPad miniにインストールすることで、サンプルアプリ、入門書籍、ソースコードの3点を活用しながらCore Graphicsの使い方を習得できます。本書籍の解説内容はiOS 6までの機能となっていますのでご注意ください。 著者:有限会社オッティモ 小池邦人
iOSデバイスでは、GPUの能力をフルに引き出すためにOpenGL ESとGLKitが協力して活躍しています。本パッケージには、iOSの GLKitフレームワークに関するサンプルアプリの全ソースコード(Xcode 5プロジェクト)と、その入門書籍(iBooks対応 70ページePubファイル)が含まれています。サンプルアプリをiPadやiPad miniにインストールすることで、サンプルアプリ、入門書籍、ソースコードの3点を活用しながらGLKitの使い方を習得できます。本書籍の解説内容はiOS 6までの機能となっていますのでご注意ください。 著者:有限会社オッティモ 小池邦人