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【夜間/中級】iOSアプリ開発セミナー〜3D描画以外でのOpenGL ESの活用〜

2011.8.3 2011.7.29

MOSAでは、iOSアプリ開発者を対象に、OpenGL ESの活用方法(3D描画を除く)を解説する中級セミナーを開催いたします。
このセミナーは、2011年1月に開催した同名のセミナーのリピート開催です。

本セミナーは終了いたしました。開催レポートはこちらをご覧下さい。

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セミナー概要

本セミナーでは、iOSアプリでの3D描画以外のOpenGL ESの活用方法を解説したいと思います。具体的には、OpenGL ESを用いた効果的で高速な2D描画、アニメーション、画像処理などについてサンプルソースコードを提示しながら、詳しく解説を致します。(下記の「講師より」に更に詳しい内容をご案内しています。必ずご確認ください。)

2011年1月開催の「iOSアプリ開発セミナー〜3D描画以外でのOpenGL ESの活用〜」セミナーレポートはこちら

日 時:2011年8月3日(水)18:00〜21:00(休憩時間、Q&A含む)

会 場:ちよだプラットフォームスクエア 会議室

  〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
 (営団地下鉄 東西線 竹橋駅3B出口より徒歩約5-6分)

主 催:特定非営利活動法人MOSA

講 師:有限会社オッティモ 代表取締役 小池邦人(MOSA会長)

   講師のプロフィールはこちら

定 員:25名

応募の人数によっては開催を中止させていただくこともあります。

受講料:MOSA学生会員以外は、すべて事前振り込みとなります。

MOSA会員 7,000円(※同時入会可)
MOSA学生/研究室会員 3,500円(※同時入会可)
一般 10,000円
学生 5,000円

年会費は法人会員50,000円、個人賛助会員10,000円、個人正会員12,000円、研究室/学生会員は無料です。(有効期限:ご入会日〜2012年3月末迄)

【同時入会について】
個人・法人会員を対象に新規入会キャンペーン実施中です。6月30日までにご入会いただきますと、「Mac Fan」もしくは「MacPeople」どちらか一誌をプレゼントいたします!

MOSAの研究室/学生会員(年会費無料)入会募集中!詳しくはこちら

対象者

 C言語を理解している方。iOSアプリの開発を経験したことがある方。

講師より(講習テーマ、内容)

iOSで3D描画を担当しているフレームワークは「OpenGL ES」です。OpenGLと聞くと、3Dゲームなどでのリアルなオブジェクト描画を思い浮かべますが、iOSでは高速な2D描画、アニメーション、画像処理などにもフル活用されています。

搭載されているCPUの処理能力はさほど強力ではないのに、iPhoneやiPadが、ユーザに対して快適な操作感や使用感を実現している秘密はここにあります。つまり、デバイスに搭載されている強力なGPUと、その能力を引き出しているOpenGL ESが、CPUを補佐して大活躍しているわけです。

本セミナーでは、iOSアプリでの3D描画以外のOpenGL ESの活用方法を解説したいと思います。具体的には、OpenGL ESを用いた効果的で高速な2D描画、アニメーション、画像処理などについてサンプルソースコードを提示しながら詳しく解説を致します。

講座の進め方

セミナーは講師が解説するプロジェクターの画面と配布するテキストを使って進行しますが、ご自分のノートブックマシン等を持ち込んでいただき、実際に操作いただくことも可能です。ただし、実機の操作を指導するハンズオンセミナーではありませんので、受講者の入力スピードに関わらず、セミナーを進行させていただきます。予めご了承ください

申し込み

 ○以下のフォームに必要事項を記載し、お申込みください。
  折り返し、MOSA事務局から受付完了のmailをお送りいたします。

お申込はこちらのフォームから

 ○締め切り 2011年7月29日(金)受付分迄
  (但し、締め切り日以前でも定員となり次第締め切ります。)
 ○申込後三日以内(土日祝日は除く)に、MOSAからの返信がない場合は、
  お手数ですが、事務局までお知らせください。

ご不明な点はMOSA事務局までお問合せください。

皆さまのお申込をおまちしております!