2012.9.2 | 要問合せ |
MOSAでは、iBooks Authorの活用法やiOSプログラミングを学ぶ方を対象に、1日プログラミングセミナーを開催します。
本セミナーは、参加者のレベルに合わせて午前と午後の2パートに分けてプログラムを組んでいます。
午前はiBooks Authorを活用してインタラクティブな電子書籍を制作する過程をご紹介します。複雑なプログラミングの知識をお持ちでなくても参加出来る内容となっています。
午後の1コマ目はiOSプログラミングの開発ツールである「Xcodeの使い方を理解し、その概念に慣れる」をテーマにとりあげ講義します。続く2コマ目は、iOSアプリ制作に取り組んでいる中級者向けに、iOSアプリでの画像処理やアニメーションの実装に欠かせないOpenGL ESとGLKitの活用方法や、GLKitが追加搭載された背景を解説します。
MOSAの数少ない地方開催セミナーとなります。沢山のご参加をお待ちしています。
開催時間 | セミナー | 講師 |
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10:30〜12:30 | セミナー1「iBooks Author でデジタル・ブックレット」 | MOSA理事 いけだ じゅんじ |
12:30〜13:30 | 昼食 | 昼食 |
13:30〜15:30 | セミナー2「Xcode4とiOS開発ノウハウ」 | (有)快技庵 高橋政明 |
15:50〜18:50 | セミナー3「OpenGL環境にGLKitが追加された背景」 | (有)オッティモ 小池邦人 |
応募の人数によっては開催を中止させていただくこともあります。
終日参加 | 午前中のみ参加 | 午後のみ参加 | |
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MOSA会員 | 7,000円 | 2,000円 | 6,000円 |
MOSA同時入会個人賛助(年会費+受講料) | 10,000円 | 5,000円 | 9,000円 |
MOSA同時入会個人正(年会費+受講料) | 11,000円 | 6,000円 | 10,000円 |
MOSA学生/研究室会員 | 4,000円 | 2,000円 | 3,000円 |
一般 | 11,000円 | 4,000円 | 8,000円 |
一般学生 | 6,000円 | 3,000円 | 4,000円 |
【同時入会について】
※本セミナーにて同時入会されますと、通常10月から適用される半期分の会費(5,000円/個人賛助・6,000円/個人正)のみで8月または9月からのご入会が可能です。
法人会員の同時入会やご不明な点がある場合は事務局までお問合せください。
MOSAの研究室/学生会員(年会費無料)入会募集中!詳しくはこちら
Xcode3.xと4.xの変更点
Xcode4.4の変更点
Xcode4.4の操作
エディタエリア アシスタントエディタ
デバグエリア BreakpointとWatchpoint
リファクタリング ARCとModern Objective-C対応
ソースコード管理とスナップショット
開発ツールの概要とTips
iOSシミュレータ
Instruments
FileMerge
アプリケーションローダ
※テキストは2012年3月開催した小池氏の「Lionで変身を遂げた!Xcode 4入門セミナー」のテキストにXcode4.4の内容と開発ツールの概要とTipsなどを追加したものをご提供する予定です。
搭載されているCPUの処理能力はさほど強力ではないのに、iPhoneやiPadが、ユーザに対し快適な操作感や使用感を実現している秘密はOpneGLにあります。つまり、iOSデバイスに搭載されている強力なGPUと、その能力を引き出しているOpenGL ESやGLKitが、CPUを補佐して大活躍しているわけです。本セミナーでは、iOSアプリでのOpenGL ESとGLKitの活用方法やGLKitが追加搭載された背景を解説したいと思います。
具体的には、OpenGL ESやGLKitを用いた効果的で高速な2D描画、アニメーション、画像処理などについてサンプルソースコードを提示しながら詳しく解説を致します。セミナーは以下の技術項目に関して解説をする予定ですが、その内容はiOSのバージョンアップ等により変更される場合がありますので、予めご了承ください。
(1) iOSとOpenGL ES(Embedded Systems)
(2) OpenGL ESでの処理の流れ
(3) OpenGL ESアプリのGLKitテンプレート
(4) OpenGL ESとGLKitとUIKitの関係
(5) OpenGL ES 1.1と2.0の使い分け
(6) UIKitからGLKitを活用する
(7) フレームバッファとレンダーバッファ
(8) 2Dオブジェクトの描画
(9) シェーダプログラムのコンパイルとリンク
(10)GLSL(OpenGL Shading Language
(11)1.1でのテクスチャマッピング
(12)2.0でのテクスチャマッピング
(13)GLKitでのテクスチャマッピング
(14)OpenGL ES関連サンプルソースコード
(15)OpenGL ES関連技術ドキュメント
(16)OpenGL ES関連の書籍
(17)OpenGL開発ツールと3Dゲームエンジン
モニターで講師のプレゼンテーション画面を確認しながら進めるセミナー形式です。実機操作がともなうハンズオンではありませんが、ノートブックパソコンの持ち込みは可能です。ただし、参加者の操作速度に関係なく、講義は進行させていただきます。会場の各机には電源が用意されていますが、ネットワーク環境はありません。
○以下のフォームに必要事項を記載し、お申込みください。
折り返し、MOSA事務局から受付完了のmailをお送りいたします。
○締め切り 2012年8月28日(火)受付分迄
(但し、締め切り日以前でも定員となり次第締め切ります。)
○申込後三日以内(土日祝日は除く)に、MOSAからの返信がない場合は、
お手数ですが、事務局までお知らせください。
皆さまのお申込をおまちしております!