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【関西/中級】iOS開発セミナー:OpenGL環境にGLKitが追加された背景を探る

2013.3.5 2013.2.28

MOSAでは、iOSアプリでのOpenGL ESとGLKitの活用方法やGLKitが追加搭載された背景を解説するセミナーを開催いたします。
本セミナーは、2012年12月13日に東京で開催された同名セミナーのリピート開催です。

本セミナーは終了いたしました。開催レポートはこちらをご覧下さい。

セミナー概要

本セミナーでは、iOSアプリでのOpenGL ESとGLKitの活用方法やGLKitが追加搭載された背景を解説したいと思います。具体的には、OpenGL ESやGLKitを用いた効果的で高速な2D描画、アニメーション、画像処理などについてサンプルソースコードを提示しながら詳しく解説を致します。
当日講義予定の項目は以下の「講師より」をご覧下さい。
2012年12月13日開催の同名セミナーの開催レポートはこちら

日 時:2013年3月5日(火)13:30〜16:30(休憩時間、Q&A含む)

会 場:エル・おおさか(大阪府立労働センター)

京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より徒歩約5分。

主 催:特定非営利活動法人MOSA

講 師:有限会社オッティモ 代表取締役 小池邦人(MOSA会長)

  • ■講師プロフィール
    1960 年生まれ。(有)オッティモ 代表取締役プログラマー。Apple社とはApple II ユーザとして1980年以来のおつき合い。ソフトを購入するお金がなかったので欲しいソフトを自作していたら、知らぬ間にプログラマーになっていた。代表作に「ColorMagician」「キューティマスコット」「キューティアルバム」「キューティポケット」「GrandMusee」「MOMENTO」「QTJOY」など多数のパッケージソフトがある。「ああ早く引退したいぜ!」と呟きながら、今日もマックのコックピットに座る。

定 員:25名

応募の人数によっては開催を中止させていただくこともあります。

受講料:MOSA学生会員以外は、すべて事前振り込みとなります。

MOSA会員 6,000円(※同時入会可)
MOSA学生/研究室会員 3,000円(※同時入会可)
一般 10,000円
学生 4,500円

【同時入会について】
※本セミナーにて同時入会されますと、今年度分(2013年2-3月)の会費は免除とし、有効期限を2014年3月末迄と優待いたします。(1年分の会費で13-14ヶ月分の会員として有効です。)
年会費は法人会員50,000円、個人賛助会員10,000円、個人正会員12,000円、研究室/学生会員は無料です。(有効期限:ご入会日〜2014年3月末迄)

MOSAの研究室/学生会員(年会費無料)入会募集中!詳しくはこちら

対象者

 C言語を理解している方。iOSアプリの開発を経験したことがある中級者

講師より(講習テーマ、内容)

iOSで3D描画を担当しているフレームワークは「OpenGL ES」です。OpenGLと聞くと、3Dゲームなどでのリアルなオブジェクト描画を思い浮かべますが、iOSでは高速な2D描画、アニメーション、画像処理などにもフル活用されています。また、OpenGL ES 2.0の能力を最大限活用するために、iOS 5.0からUIKitとより融合した形でGLKitが導入されました。

搭載されているCPUの処理能力はさほど強力ではないのに、iPhoneやiPadが、ユーザに対し快適な操作感や使用感を実現している秘密はOpneGLにあります。つまり、iOSデバイスに搭載されている強力なGPUと、その能力を引き出しているOpenGL ESやGLKitが、CPUを補佐して大活躍しているわけです。本セミナーでは、iOSアプリでのOpenGL ESとGLKitの活用方法やGLKitが追加搭載された背景を解説したいと思います。

具体的には、OpenGL ESやGLKitを用いた効果的で高速な2D描画、アニメーション、画像処理などについてサンプルソースコードを提示しながら詳しく解説を致します。セミナーは以下の技術項目に関して解説をする予定ですが、その内容はiOSのバージョンアップ等により変更される場合がありますので、予めご了承ください。

(1) OpenGL ESとGLKit関連の技術資料を入手する
(2) 開発ツールとサンプルソースコード
(3) iOSにおけるOpenGL ESとGLKit
(4) OpenGL ESでの処理の流れ
(5) OpenGL ESアプリのテンプレート(雛形)
(6) GLKitのGLKBaseEffectによる3D描画
(7) GLKitと独自シェーダによる3D描画
(8) シェーダプログラムのコンパイルとリンク
(9) GLSL(OpenGL Shading Language)
(10)iOS 4搭載のデバイスを考慮した場合 
(11)OpenGL ES 1.1か2.0だけで処理する 
(12)フレームバッファとレンダーバッファ 
(13)GLKitを使わない3Dモデルの描画
(14)GLKitにおけるテクスチャマッピング 
(15)フォグ、キューブマッピング、鏡面反射 
(16)OpenGL ES 1.1でのテクスチャマッピング 
(17)OpenGL ES 2.0でのテクスチャマッピング 
(18)OpenGL ES関連書籍と3Dゲームエンジン

講座の進め方

セミナーは、講師が解説するプロジェクターの画面と配布するテキストを使って進行します。ご自身のマシン持ち込みは自由ですが、実機の操作を指導するハンズオンセミナーではありませんので、受講者の入力スピードに関わらず、セミナーを進行させていただきます。また、電源等はご用意しておりません。予めご了承ください。

申し込み

 ○以下のフォームに必要事項を記載し、お申込みください。
  折り返し、MOSA事務局から受付完了のmailをお送りいたします。

 ○締め切り 2013年2月28日(木)受付分迄
  (但し、締め切り日以前でも定員となり次第締め切ります。)
 ○申込後三日以内(土日祝日は除く)に、MOSAからの返信がない場合は、
  お手数ですが、事務局までお知らせください。

ご不明な点はMOSA事務局までお問合せください。

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